過保護の処理

放置されたい。

どういうわけか、どんな環境においても「保護者ポジション」が気付けば近くにいて

あれやった?これは大丈夫?本当にできる?

お前はおかんかよ、とうんざりするほど構い倒されることが多い。

程良い「おかん」は好きだ。

けど、時には「ねっとりおかん」もいる…。


人間、放っておかれた方がより力を発揮できると思う。

“火事場の馬鹿力”という言葉は本当によく出来ている。

学生の頃のアルバイトも、就職してからの仕事も、もちろん右も左もわからない場合は例外として、結局1人ぼっちにされた方が生き生きと動けた。

(多分私だけじゃないと思うんだよね。)

考えてごらん。

隣で監視してる人がいると分かっていて、ベストパフォーマンスが出来ますか?

プロならすべき?しなければならない?

そんな優等生な意見はどうでもいいんだよ。

精神的な問題だから。

人は機械じゃないから、型にはまった行動を取ろうとしても限界がある。

そこで生まれてくるのが個性だ。


何でこんなことを書いたのかっていうと、ちょっとあまりにも過保護な人が身近にいる。

PC操作に疎い私は初期設定なんかをやってもらったんだけど。

それ以来ちょっとした動作にも「こうすると良い」「この方がもっと良い」と茶々を入れてくる。

なんなら関係ないプライベートにまで口を出してくる。

もちろん悪意は感じられないし、その人なりの善意なんだろう。

けど私には私のやり方があり、あまりにも干渉されると犬猫よろしくストレスで死ぬ。


『そういう感じで呼吸しないでください。もっとふぅーふぅーって感じで。ほらやってみて』


と強要されている気分だ。

どうでも良いだろ!息の仕方なんて。


半分以上ただの愚痴のような感じになったけど、まぁ実際“火事場の馬鹿力説”は有力だ。

前職でアルバイト指導を行うなか、どうしてもやらなければいけない場面になってようやく責任感や本来の実力を発揮させるバイトさんは少なくなかった。

誰かが見てくれているという安心感で殻を破れない。

もしくは、誰かが見ているという圧迫感から殻に閉じこもる。

多かれ少なかれ人はこういう生き物だと私は思う。


とにかくマウスジェスチャーの設定にまで口を挟まないでほしい。

助けてくれ。

一人ぼっちの時間をくれ。

そんな過保護で、優しく憂鬱な新しい職場。